新大阪歯科衛生士専門学校

オープンキャンパス オープンキャンパス
資料請求 資料請求

School

よくある質問 Q&A

皆さまから本校に多く寄せられるご質問を
Q&A方式でご紹介します。

歯科衛生士について

Q.01

歯科衛生士と歯科助手の違いは何ですか?

A

【歯科衛生士】国家資格を取得し、患者様の口へ手を入れるなどの直接的な処置を行うことが許されており、医療に携わる職としての業務範囲や地位が確立されています。
【歯科助手】資格が必要ないかわりに、患者様に直接触れての医療行為はできません。診療の補助や事務的な仕事が主になり、業務に制限があります。
詳しくはこちら

Q.02

理系科目が苦手でも歯科衛生士になれますか?

A

専門的な知識はもちろんのこと、すべての教科を本校に入学して1から勉強します。文系・理系は特に関係ありませんのでご安心ください。実際、多くの文系出身の方が入学していますが、皆さん立派に卒業後は歯科衛生士として活躍しています。

Q.03

どんな人が向いていますか?

A
  • 人と接するのが好き
  • 長く仕事を続けたい
  • 人や社会に貢献したい
  • 美容に興味がある

上記のいずれかに当てはまることをきっかけに歯科衛生士を目指し、活躍されている方が多くいます。

Q.04

どんなところで働きますか?

A

歯科医院総合病院歯科関連企業が主な就職先です。

Q.05

歯科衛生士の魅力は何ですか?

A
  • 一生モノの国家資格
  • 社会に必要な仕事
  • 就職に強い
  • 安定して働くことができる

いつの時代も健康や命は大切であり、この先も医療や健康への意識や重要さは高まると言えます。

学校生活について

Q.01

クラスの年齢層はどれくらいですか?

A

【昼間部】高校を卒業して入学される方が多いです。
【夜間部】様々なキャリアを持つ社会人経験のある方が多いですが、最近では高校卒業後すぐに入学される方も増えています。

Q.02

学生寮はありますか?

A

寮長・寮母さんが住み込みの寮や女子学生専用、食事つきの寮があり、遠方から進学される方も安心して学生生活を送ることが出来ます。寮見学や宿泊体験(無料)も可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。※要事前予約
詳しくはこちら

Q.03

学校行事はありますか?

A

本校では、新入生一泊研修やスポーツ大会・淀川祭(学園祭)など、学校行事が多いことも魅力の一つです。クラスメイトや先輩・後輩とも仲良くなるきっかけにもなり、資格取得や就職に向けて共に頑張ることが出来ます!

資格・就職について

Q.01

国家試験の合格率はどれくらいですか?

A

99.8%です(2003年開校以来)。
長年培ってきた教育ノウハウや指導力で、西日本最多の合格者を輩出しています。
詳しくはこちら

Q.02

就職率はどれくらいですか?

A

100%です(2020年3月実績)。本校では学生一人に対して約19件の求人があり、一人ひとりの希望に沿った就職先を選ぶことが出来ます。
詳しくはこちら

Q.03

卒業後のサポートはありますか?

A

本校には「卒後教育制度」があり、卒業生が継続的に知識や技術を磨くことが出来る環境を整えています。また、結婚や出産・スキルアップ等で転職をお考えの際は、生涯にわたって就職支援を行っていますので、いつでもご相談ください。

Q.04

アルバイト先は紹介してもらえますか?

A

本校には「インターン・スカラシップ制度」があり、キャリアセンターでは一人ひとりの希望に沿った歯科医院を紹介することが可能です。

学費について

Q.01

奨学金の申し込み期間はいつ頃ですか?

A

日本学生支援機構の奨学金(第一種・第二種)の場合
【予約採用】高校3年次の春頃から、高校での申し込みが可能です。
【一般採用】入学後の4月頃に奨学金募集説明会を開催します。その後、本校を通じての申し込みが可能です。

Q.02

給付奨学金・授業料等減免の対象校ですか?

A

対象校です。高校を卒業されてから2年以内に入学をされる方が対象となります。
詳しくはこちら

オープンキャンパス・入試について

Q.01

ひとりでの参加は可能ですか?

A

当日は在校生である学生スタッフがサポートしますので、お一人でも安心してご参加いただけます。

Q.02

友人や保護者との参加は可能ですか?

A

当日はご友人の方も実習への参加が可能です。
また、保護者の方にも実習の様子をご見学頂けます。
温かいお弁当もご用意しておりますので、是非一緒にご参加下さい。

Q.03

予約は必要ですか?

A

事前のご予約が必要となります。HPの申し込みフォームお電話にてご予約を受け付けております。
ご予約はこちら
また本校の公式LINEアカウントのトークからでも簡単にお申込みいただけます。
LINEアカウントはこちら

Q.04

どの入試を受験すれば良いですか?

A

高校生の方はAO入試、社会人の方は社会人入試で受験される方が8割以上です。
早期に進路が決定しますので、その後はプレスクールに参加するなど入学に向けての準備を進めることが出来ます。
詳しくはこちら

CLOSE