新大阪歯科衛生士専門学校

オープンキャンパス オープンキャンパス
資料請求 資料請求

For Workers

社会人の方へ

対象高校3年生、大学生、短大生、専門学校生、社会人(高卒資格有)

新大阪歯科衛生士専門学校では、
資格取得、キャリアチェンジを目指す大学生、社会人も応援しています。

新大阪歯科衛生士専門学校では、高等学校を卒業され将来が見えず不安な方、「手に職をつけたい」という方、キャリアチェンジをお考えの方など、将来を真剣に考える方のために、充実したサポートをご用意しております。資格取得率や就職率も毎年高い実績を残しており、夜間部の学科もありますので、「働きながら効率よく資格を取得する」ことが可能です。また夜間部の学生は、キャリアチェンジや歯科助手からのステップアップを目指す方も多く、幅広い年齢層の方が在学しています。「歯科衛生士になりたい!」という同じ志をもった仲間と一緒に学んでみませんか?

昼間の時間も有効活用するなら
新大阪の“夜間部”がオススメです!

夜間部の特長

新大阪歯科衛生士専門学校は、歯科衛生士養成校の中では、全国で始めて夜間部を併設した先駆校です。家事・子育てと両立する主婦の方、キャリアチェンジを目指す大学生や社会人など、様々な経歴を持った幅広い年齢の人との学校生活は、視野も広がり、社会人としての自覚も芽生えます。夕方4時からの授業開始になり、昼間の時間を有効活用しながら、専門性の高い充実したカリキュラムを3年間で段階的に学び、着実にスキルを習得することが出来ます。

夜間部の在学生の一日

1週間のアルバイト3〜4日 1日当たり3〜4時間 = 1カ月のアルバイト収入約4万円

働きながら資格習得が目指せます!

研修先となる歯科医院を、本校が責任を持って紹介する「インターン・スカラシップ制度」。学校や自宅周辺など一人ひとりの希望に合わせて紹介するので、自分のライフスタイルに合わせた無理のない勤務が可能です。また収入を得ながら歯科医療現場に触れることもでき、ここから就職が決定するケースも多く、スキルアップにも、就職にも断然有利です。

夜間部は、昼間部と同じ3年制なのでライフスタイルに合わせた選択が可能。アルバイトやダブルスクールなど、昼間の時間を有効活用しながら資格取得を目指す現役生も増えています。また、幅広い年齢の方と学べるので、新しい視点や価値観に触れられます。勉強以外の面でも、同じ夢を持つ仲間同士、成長できます。

  • 夜間部在校生の年齢
  • 授業様子
  • イベント様子
先輩たちの声

在校生のリアルボイスを聞いてみよう!在校生voice

柳原 茜さん

柳原 茜さん(兵庫県 神戸市立 兵庫商業高等学校)

高校卒業 〜 歯科助手 〜 本校入学

先輩のインタビューを見る

Q歯科衛生士を目指したきっかけは?
A高校卒業後5年間ホールスタッフとして勤務後、歯科医院に転職。歯科医師と歯科衛生士が協力して、患者さまをサポートする姿に憧れ、歯科衛生士を目指しました。
Q入学までに不安だったことは?
A国家試験に向けての勉強がついていけるのか不安でしたが、授業は、基礎から丁寧に教えてくれますし、講師の先生や担任の先生がしっかりとサポートしてくれるので、安心して勉強に励むことが出来ています。また社会人経験者が多いこともあり、勉強や実習に取り組む姿勢が真面目なので、とても刺激になりますし勉強のモチベーションもあがります。
Q入学してから変わったことは?
A仕事・学校・プライベートを充実させるために、計画をしっかりと立てて、時間配分を意識するようになったこと。またONとOFFのメリハリをつけて行動するようになりました。
Q新大阪歯科衛生士専門学校の好きなところ
A挨拶や言葉遣い、身だしなみなどの基本的なマナーから一般常識、患者さまとの関係づくりに重要なコミュニケーション技法まで丁寧に指導していただけるところです。当たり前の事ですが、臨床実習や就職をしたときにとても大事なことなので、医療人としても人間的にも一流のプロになるために日々勉強をしています。
閉じる×
吉永 沙代さん

吉永 沙代さん(兵庫県 私立 梅花高等学校)

関西学院大学 卒業 〜 会社員 〜 本校入学

先輩のインタビューを見る

Q歯科衛生士を目指したきっかけは?
A将来の結婚や出産を考えたとき、働く場所や時間を自分で選択でき、ブランクがあっても働ける仕事に就きたいと思ったからです。歯科衛生士が国家資格である”強み”にも惹かれました。
Qこれまでの経験から学校生活で活かされていることは?
A歯科衛生士は人と関わる仕事なので、営業での経験から”言葉遣い”や”マナー”はとても活かされていると感じています。また大学で学んだ勉強の仕方やコツも、授業の予習・復習に取り入れています。
Q新大阪歯科衛生士専門学校の好きなところは?
A現役の歯科医師の先生や、大学病院の教授の講義では、臨床現場での症例など、実際の仕事でどんなことが行われているか、現場のお話を絡めて教えてもらえるのでとても面白いです。授業は、国家試験を見据えて行われているので、日々とても勉強になります。
Q入学検討者へメッセージをどうぞ!
Aキャリアチェンジは、大きな覚悟と勇気のいる決断だと思いますが、3年間の努力と経験を積み上げて得た国家資格は一生の財産となり、自分の価値を高めてくれます。新大阪で、夢への第一歩を踏み出してみませんか?
閉じる×
上田 真世さん

上田 真世さん(兵庫県 私立 甲南女子高等学校)

関西大学 卒業 〜 銀行員 〜 本校入学

先輩のインタビューを見る

Q新大阪歯科衛生士専門学校を選んだ理由は?
A「職業実践専門課程」の認定校なので、3年間正社員として働いた経歴を利用できると思ったからです。この制度で、学費などの経済的な負担が軽減されたことも理由のひとつです。
Q夜間部に入って良かった事は?
A様々な年齢・経歴の方がいるので、勉強以外の面でも刺激を受けることが多いです。授業や実習も、真剣に取り組んでいる方ばかりで、分からないことはお互い教えあうなど、クラスの雰囲気はとても良いです。
Q入学までに不安だったことは?
A3年前に半年ほど歯科助手をしていましたが、周りの方と比べると歯科経験が少ないので、授業や実習についていけるか不安でした。しかし、授業では基礎から丁寧に教えてくれ、困っているときは、講師や担任の先生がサポートしてくれるので、しっかり取り組めています。
Q入学検討者へメッセージをどうぞ!
A社会人経験をしてからの入学で悩むこともありましたが、夜間部には同じような境遇の方がたくさんいるので、今は本当に入学してよかったと思います。新大阪は、設備が整っていて授業も分かりやすく、安心して通える学校です。
閉じる×

歯科衛生士になって良かった!卒業生voice

大野 千絢さん

夜間部 2017年卒業大野 千絢さん(大阪府 大阪市立 天王寺商業高校)

高校卒業 〜 会社員 〜 本校入学

医療法人 スマイル会 よしだ歯科 勤務

先輩のインタビューを見る

Q歯科衛生士になって良かったと思うこと
A色んな人と接する仕事なので、年齢層にあった対応の仕方に難しさを感じることもありますが、その分、患者さまに笑顔でありがとうと言われた時は、とても嬉しくやりがいを感じます!
Q仕事で苦労したこと
A診療の時間配分や、患者さまとのコミュニケーションの取り方で悩むことが多かったです。周りの先輩方に相談してアドバイスを頂いたり、失敗をしても「どうすれば良いのか?」反省と改善を繰り返したりすることで、克服することが出来ました!
Q新大阪の卒業生でよかったと感じること
A歯科衛生士としてはもちろん、人としてどうあるべきか、生徒への愛を持った指導がされていることや、学内実習や模擬試験の数が多いので、自信に繋がる経験がたくさん出来ました。
Q学校生活の思い出
A新大阪の3年間では、一緒に苦労して泣いて励まし合った友達が、たくさんいます。1人では乗り越えられなかったことでも、皆となら乗り越えられた経験も沢山しました。
出会いに感謝し、これからもクラスメイトの皆との縁を大切にしていきたいと思います。
閉じる×
髙橋 藍さん

昼間部 2015年卒業髙橋 藍さん(滋賀県立 堅田高等学校)

高校卒業 〜 本校入学

医療法人三恵会 しげなが歯科・矯正歯科 勤務

先輩のインタビューを見る

Q歯科衛生士を目指したきっかけ
A手に職をつけ、自信を持って働きたいと思ったからです。また歯科衛生士は、”国家資格”なので安定しており、高齢化社会になってきている今、需要があると考え、歯科衛生士を目指しました。
Q仕事で苦労したこと
Aセルフケアの重要性を理解してもらったり、患者さま自身の歯磨きにおけるモチベーションを上げたりするのが難しいです。患者さまと、日々コミュニケーションを通して、時間をかけながら信頼関係を築くように心がけています。
Q新大阪歯科衛生士専門学校を選んだ理由
A歯科衛生士の資格を取るのに、どこで学ぶかはすごく大切なことだと思います。
新大阪歯科衛生士専門学校は、充実したカリキュラムや豊富な就職先、卒業後の就職サポートなどの体制が他の学校より、しっかりしていると感じ入学しました。また実習の量が他の学校と比べて、圧倒的に多いです!歯科衛生士として働きだした時、かなりの強みになりました。
Q入学検討者へ熱いメッセージを!!
A入学して3年間、ちゃんとやっていけるのか不安に思われる方も多いかもしれません。
ですが、私も歯科衛生士について、ほとんど無知の状態で入学しました。学生生活で苦労したときも、先生や仲間たちに助けられました。今の就職先にも新大阪の卒業生が私を含め5名勤務しています。全員が自信を持って働いている姿を見ると、歯科衛生士って凄く輝いていると思えます!!毎日が本当に充実していますよ。
閉じる×
原田 紗衣さん

夜間部 2011年卒業原田 紗衣さん(大阪府立 日根野高等学校)

本校入学 ~ 歯科医院勤務 ~ 歯科材料メーカー勤務
~ 本校教員

先輩のインタビューを見る

Q歯科衛生士を目指したきっかけ
A母親に勧められたのがきっかけです。母は看護師ですが、幼い頃から歯みがきの大切さを教えてくれていました。口腔ケアが全身の健康に繋がること、また歯科衛生士が多くの方の健康に貢献できる事を知り、歯科衛生士を目指しました。
Q新大阪歯科衛生士専門学校を選んだ理由
A新大阪歯のオープンキャンパスに参加したとき、教員の熱い気持ちや姿勢を目の当たりにし、「歯科衛生士になりたい!」と確信させてくれたからです。またオープンキャンパスでは、教員だけでなく、学生スタッフが正しい歯磨きの仕方やバキューム操作も教えてくれ、その活躍されている姿を見て“憧れ”をもちました。
Q企業で働こうと思った理由
A歯科医院で働く中で、患者さん一人ひとりに合った製品を勧めたいと思い、企業に就職なりました。歯科医院を訪問して製品説明を行ったり、セミナーの企画を運営したりしました。今までの現場経験や歯科衛生士の資格を活かして、日々ステップアップ出来るのがやりがいに感じられました。
Q教員になった理由/本校の卒業生であり、教員として思うこと
A歯科衛生士という仕事の魅力を伝えられる教員になりたいと思っています。「歯科衛生士になってよかった!」と思える仕事の面白さや、新大阪で学んだ卒業生だからこそ伝えられることを教えていけたらと思っています。“お口から全身の健康をサポートできる”そんな歯科衛生士を一緒に目指しましょう!
閉じる×
圧倒的実績

新大阪では、毎年高い国家試験合格率と就職率を実現しています。その理由は、学生1人ひとりに行う本校独自の徹底したサポート体制にあります。勉強が苦手な方も、社会人としての再スタートに不安がある方も、新大阪なら安心してキャリアチェンジ、キャリアアップを目指すことができます。

社会人入試

新大阪には、大学や短期大学に進学したものの、将来が見えず不安な方や、「手に職をつけたい」という方、また、キャリアチェンジや再就職をお考えの方など、将来を真剣に考える方のための社会人入試があります。詳しくは社会人入試ページをご確認ください。

社会人入試ページ

お仕事帰りに参加できる
イベントも開催中!

CLOSE