新大阪歯科衛生士専門学校

歯科衛生士学科

Ⅰ部3年制

目指せる資格

  • 歯科衛生士(国家資格)
Morning Course

実習を中心として、幅広いカリキュラム
レベルの高いオーラルケアのプロ目指します。

歯科医療の基礎はもちろん、インプラントや高齢者歯科、障がい者歯科、感染予防など、現場で求められる最新かつ実践的な知識、技術を学びます。

また、一般常識やマナー、情報処理の授業なども取り入れ、社会人として必要な基本的スキル、医療人としての心構えをしっかりと身につけます。

POINT

01

現場での経験が就職に有利

インターン・スカラシップ制度

働きながら学ぶことで、
実践力も養います!

研修先となる歯科医院を学校が紹介する制度です。Ⅰ部の学生は放課後に、Ⅱ部の学生は昼間に働ける歯科医院を、本人の希望を聞きながら紹介します。業務に対して収入が得られるのはもちろん、在学中から歯科医療現場での経験が積めるので、卒業後、即戦力となれる実力を養うことができます。また現場での研修が、学校の予習や復習につながるケースも多く、学生たちからも好評の制度です。

02

就職後も知識や技術が磨ける

卒後教育制度

スキルやキャリア
生涯支え続けます!

本校では「卒後教育」にも力を入れています。基礎力をさらに伸ばす「テクニカルスキルアップセミナー」や、歯科業界で活躍する著名な先生方を招いた「臨床セミナー」などを定期的に開催。同窓会を兼ねたセミナーなど、卒業生同士が楽しめるイベントも予定しています。また、結婚や出産などで、一時職場を離れた方の職場復帰をサポートする「リカバリーコース」プログラムも行っています。

03

介護・福祉分野でも活躍するための

介護実習

活躍のフィールドや
将来の可能性が広がります!

高齢化が進む現代、歯科医院に通えない患者さまの元へ歯科医師や歯科衛生士が訪問し、診療するケースが増えています。歯科衛生士は、介護・福祉領域でも重要な役割を担うようになりました。本校では、この分野でも活躍できる人材を育成するため、介護技術の授業や実習も豊富に取り入れています。

CURRICULUM

1年次から国家資格取得に向けて必要な基礎からの学びはもちろん、学内での相互実習や、姉妹校の新大阪歯科技工士専門学校との合同実習を行います。2・3年次には歯科医院や総合病院での臨床実習、幼稚園や高齢者施設での臨地実習を実施し、幅広い分野で活躍できるスキルを身につけます。

2部制のメリット

自分らしく学べる2部制!
朝から授業のⅠ部午後から授業のⅡ部

本校では、1日の時間を有効活用できるようⅠ部・Ⅱ部の2部制を設けています。ライフスタイルに合わせて、空いた時間には自主学習やアルバイトなどをしながら、充実した学生生活を過ごすことができます。

Ⅰ部 1日の流れ(例)

9:00 - 14:30

Ⅱ部 1日の流れ(例)

15:20 - 19:25

3年間のカリキュラム

1年次

歯科医療の基礎知識
しっかり身につける

人体の構造、機能から歯の役割、疾病まで幅広く学び、歯科医療に関する基本知識・技術とともに、医療人としての心構えも身につけます。

2年次

歯科医院での現場実習
応用にチャレンジ!

1年次に学んだことをベースに専門性を深め、応用力を高めます。歯科医院や病院など実際の現場で学ぶ「臨床・臨地実習」もスタート!

3年次

国家試験合格に向けて
ラストスパート!

国家試験対策もいよいよ本格化。15回以上におよぶ模擬試験や個別指導を通して弱点を克服し、「国家試験合格」を目指します。

1週間の時間割(例)

STUDENT VOICE

福田 涼葉さん

何事も親身になって寄り添い、指導してくれる先生がいます!

詳しく見る

藤村 日菜さん

新大阪ならではの教育が将来に活かされるはずです!

詳しく見る

MOVIE

PAGE TOP