歯科衛生士になるには「新大阪歯科衛生士專門学校」歯科衛生士になるには「新大阪歯科衛生士專門学校」

学科紹介学科紹介

昼間部3年制

実習を中心とした、幅広いカリキュラムでレベルの高いオーラルケアのプロを目指します 実習を中心とした、幅広いカリキュラムでレベルの高いオーラルケアのプロを目指します

歯科医療の基礎はもちろん、インプラントや高齢者歯科、障害者歯科、感染予防など、現場で求められる最新かつ実践的な知識、技術を学びます。また、一般常識やマナー、情報処理の授業なども取り入れ、社会人として必要な基本的スキル、医療人としての心構えをしっかりと身につけます。

在校生紹介

勉強も遊びもメリハリをつけて、キャンパスライフを楽しんでいます。<昼間部 3年生>岡崎 萌華 さん 大阪府立千里青雲高等学校出身 勉強も遊びもメリハリをつけて、キャンパスライフを楽しんでいます。<昼間部 3年生>岡崎 萌華 さん 大阪府立千里青雲高等学校出身

豊富な知識を持って、自分で動けるカッコイイ衛生士を目指します!豊富な知識を持って、
自分で動けるカッコイイ衛生士を目指します!

臨床実習では、実際の現場で動くことで、授業の内容がしっかり頭に入ってくるのがわかります。業務にも少しずつ慣れていき、自分の成長を実感することができます。また現場に出て、同じ歯科衛生士さんでも、いろいろなタイプの方がいることがわかりました。豊富な知識を持っていて、自分で動ける衛生士さんは見ていても、カッコイイんです。ドクターに言われたことだけをやるのではなく、ドクターと一緒になって治療法や改善方法を考えている姿に、すごく憧れます。私も、そんな歯科衛生士を目標にがんばりたいと思っています。でもがんばるためには、息抜きも必要。放課後や休みの日は、歯科医院でアルバイトしていますが、空いた時間には友達と遊ぶ時間を作って、みんなで思いっきり楽しんでいます。新大坂は、梅田や難波の繁華街も近く、みんな定期券で遊びに行けるのも、ちょっとうれしいポイントです。

  • 昼間部のポイント昼間部のポイント
  • 独自のカリキュラム独自のカリキュラム

学生の立場に立った、プラスαの制度も充実! 学生の立場に立った、プラスαの制度も充実!

ポイント1

学生の成長を、保護者の皆さまに伝える場保護者スケーリング

授業や実習で学んだ成果を発揮します!授業や実習で学んだ成果を発揮します!
昼間部の3年生を対象に「保護者スケーリング実習」を毎年開催しています。お招きした保護者の皆さまに患者さまになっていただき、学生たちがスケーリング(歯石除去)とブラッシング指導を行います。学生たちにとっては、日ごろの成果を発揮する場であり、保護者の皆さまにとっては、学生たちの成長した姿を目の前で確認していただける授業となっています。

ポイント2

在学中から歯科医療現場での経験が積めるインターン・スカラシップ制度

働きながら学ぶことで、実践力も養います!働きながら学ぶことで、実践力も養います!
研修先となる歯科医院を学校が紹介する制度です。昼間部の学生は放課後に、夜間部の学生は昼間に働ける歯科医院を、本人の希望を聞きながら紹介します。業務に対して収入が得られるのはもちろん、在学中から歯科医療現場での経験が積めるので、卒業後、即戦力となれる実力を養うことができます。また現場での研修が、学校の予習や復習につながるケースも多く、学生たちからも好評の制度です。
<学校紹介によるメリット>【メリット1:いち早く現場の雰囲気や歯科衛生士の仕事について理解を深められる】/【メリット2:研修先がそのまま就職につながることも】/【メリット3:学業を考慮した勤務が可能】/【メリット4:収入が得られる】

メリット1
いち早く現場の雰囲気や歯科衛生士の仕事について理解を深められる
メリット2
研修先がそのまま就職につながることも
メリット3
学業を考慮した勤務が可能
メリット4
収入が得られる

ポイント3

就職後も知識や技術が磨ける卒後教育制度

スキルやキャリアを生涯支え続けます!スキルやキャリアを生涯支え続けます!
本校では「卒後教育」にも力を入れています。基礎力をさらに伸ばす「テクニカルスキルアップセミナー」や、歯科業界で活躍する著名な先生方を招いた「臨床セミナー」などを定期的に開催。同窓会を兼ねたセミナーなど、卒業生同士が楽しめるイベントも予定しています。また、結婚や出産などで、一時職場を離れた方の職場復帰をサポートする「リカバリーコース」プログラムも行っています。

ポイント4

介護・福祉分野でも活躍できる介護職員初任者研修

活躍のフィールドや将来の可能性が広がります! 活躍のフィールドや将来の可能性が広がります!
高齢化が進む現代、歯科医院に通えない患者さまの元へ歯科医師や歯科衛生士が訪問し、診療するケースが増えています。歯科衛生士は、介護・福祉領域でも重要な役割を担うようになりました。本校では、この分野でも活躍できる人材を育成するため、介護技術の授業や実習も豊富に取り入れています。さらに昼間部では「介護職員初任者研修」の資格取得が可能です。

昼間部のカリキュラムも確認

オープンキャンパス情報はコチラ!