新大阪歯科衛生士専門学校

Course 学科紹介カテゴリ一覧
じっくり学んで介護の資格も取得できる Day Course 昼間部

実習を中心として、
幅広いカリキュラムでレベルの高い
オーラルケアのプロを目指します。

目指せる資格

  • 歯科衛生士(国家資格)
  • 介護職員初任者研修

歯科医療の基礎はもちろん、インプラントや高齢者歯科、障害者歯科、感染予防など、現場で求められる最新かつ実践的な知識、技術を学びます。また、一般常識やマナー、情報処理の授業なども取り入れ、社会人として必要な基本的スキル、医療人としての心構えをしっかりと身につけます。

Day Course Point!

昼間部のポイント

Point 01

学生の成長を、保護者の皆さまに伝える場

保護者スケーリング

授業や実習で学んだ成果を発揮します!

昼間部の3年生を対象に「保護者スケーリング実習」を毎年開催しています。お招きした保護者の皆さまに患者さまになっていただき、学生たちがスケーリング(歯石除去)とブラッシング指導を行います。学生たちにとっては、日ごろの成果を発揮する場であり、保護者の皆さまにとっては、学生たちの成長した姿を目の前で確認していただける授業となっています。

授業や実習で学んだ成果
Point 02

現場での経験が就職に有利

インターン・スカラシップ制度

働きながら学ぶことで、実践力も養います!

研修先となる歯科医院を学校が紹介する制度です。昼間部の学生は放課後に、夜間部の学生は昼間に働ける歯科医院を、本人の希望を聞きながら紹介します。業務に対して収入が得られるのはもちろん、在学中から歯科医療現場での経験が積めるので、卒業後、即戦力となれる実力を養うことができます。また現場での研修が、学校の予習や復習につながるケースも多く、学生たちからも好評の制度です。

働きながら学ぶ
Point 03

就職後も知識や技術が磨ける

卒後教育制度

スキルやキャリアを生涯支え続けます!

本校では「卒後教育」にも力を入れています。基礎力をさらに伸ばす「テクニカルスキルアップセミナー」や、歯科業界で活躍する著名な先生方を招いた「臨床セミナー」などを定期的に開催。同窓会を兼ねたセミナーなど、卒業生同士が楽しめるイベントも予定しています。また、結婚や出産などで、一時職場を離れた方の職場復帰をサポートする「リカバリーコース」プログラムも行っています。

スキルやキャリア
Point 04

介護・福祉分野でも活躍できる

介護職員初任者研修

活躍のフィールドや将来の可能性が広がります!

高齢化が進む現代、歯科医院に通えない患者さまの元へ歯科医師や歯科衛生士が訪問し、診療するケースが増えています。歯科衛生士は、介護・福祉領域でも重要な役割を担うようになりました。
本校では、この分野でも活躍できる人材を育成するため、介護技術の授業や実習も豊富に取り入れています、さらに昼間部では「介護職員初任者研修」の資格取得が可能です。

活躍のフィールドや将来の可能性
Curriculumカリキュラムについてはこちら
在校生 Voice

昼間部2年生 押谷 礼乃さん

京都府私立京都外大西高等学校出身

先輩のキラキラした笑顔が入学の決め手。
子供の頃、歯医者さんで泣きじゃくる私に笑顔で寄り添ってくださった歯科衛生士さん。 その人のように、患者さまに安心感を与えられるような歯科衛生士になりたいと思い、この仕事を選びました。新大阪に進学を決めたのは、オープンキャンパスで先輩方が「授業は大変だけど、毎日楽しい」とキラキラした笑顔で話してくれたから。確かに勉強は簡単ではありませんが、同じ夢を持つ仲間と楽しみながら学べています。

昼間部3年生 津村 真未さん

兵庫県立尼崎小田高等学校出身

人間的にも絶対に成長できる学校です!
先生方の指導は確かに厳しいです。ただ一人ひとりのことをすごくよく見てくださっていて、自分でも気付けなかった長所や短所に気付かせてくれます。学校生活の中では、悩んだり、壁にぶつかったりすることもありますが、新大阪には、それを共有できる友達と、絶対に助けてくれる先生方がいます。人間的にも必ず成長できる学校だと思いますので、みんなで助け合い、笑顔のステキな歯科衛生士になりましょう!

夜間部2年生 小川 瑞希さん

大阪府立三島高等学校出身

試験対策も万全で、安心して勉強できます!
現在、歯科助手として働いている職場の歯科衛生士さんは、患者さんの些細な変化も見逃さず、一人ひとりに寄り添った対応をされます。そんな姿に憧れ、私も歯科衛生士になりたいと思うようになったんです。新大阪を選んだのは、国家試験の高い合格率と充実したサポートシステムが魅力だったから。試験対策として「Webテスト」があったり、10回以上も模試を受けられる環境は、他の学校にはなかなか無いですよ。

夜間部3年生 佐藤 あゆみさん

私立神戸山手女子高等学校出身

歯科について未経験でも安心して学べます。
歯科衛生士を目指したのは、国家資格であり、結婚などで離職しても復帰しやすいと思ったから。そしてなんといっても身近にいる妹が、歯科衛生士として毎日楽しそうに、そしてプロのプライドを持って働いていたからです。未経験のうえに30代からの転身は不安もありましたが、夜間部には同年代の人も多くて安心。学校から紹介いただいた歯科医院で働きながら学べるので、知識や技術も身につきやすいですよ。
Course 学科紹介カテゴリ一覧
ページトップへ戻る
page toppage top