新大阪歯科衛生士専門学校

SCHOOL

設備・施設紹介

最新の設備と機器を完備!
現場さながらの環境で確かな「実践力」を養います。

医療の現場では、医療機器や設備も日々進化していきます。本校では常に臨床現場を意識し、最新の設備と機器を用意。プロの現場と同じ環境で学ぶことで、「即戦力」として活躍できる確かなスキルの修得を目指します。

B1F

ロッカー&パウダールーム

医療の現場では、医療機器や設備も日々進化していきます。本校では常に臨床現場を意識し、最新の設備と機器を用意。プロの現場と同じ環境で学ぶことで、「即戦力」として活躍できる確かなスキルの修得を目指します。

1F

エントランス

自然光が差し込む、明るくモダンな正面玄関を入り、パステルトーンが優しいエントランスホールへ。清潔感のある空間が広がります。

キャリアセンター

あらゆる面から人材育成をサポートする発信基地。在学中の相談だけでなく、就職サポート、卒業後のサポートやケアを継続的に行うことを目的としています。

2F

PICK UP
相互実習室

相互実習室では、3人1組の実習が行われます。より現場に近い最新の設備をそろえており、特にチェアは2023年導入のモデルを2タイプ用意。ほとんどの現場に対応することができるので、臨床実習や就職の際も戸惑うことはありません。また、全てのチェアにiPadが備え付けられ、各チェアのモニターに映し出された映像を見ながら、ほぼ実践と同じ演習を行うので、自信を持って臨床実習に臨めます。

放射線室

診断に不可欠な放射線撮影設備は2室あります。1室は患部をポイント撮影するデンタル撮影室。もう1室は顎全体や頭部を撮影するパノラマとセファロ(2台1体型)の撮影室です。

3F

PICK UP
基礎実習室

基礎実習室では、相互実習に入る前に行うマネキンを使用した模型実習や、歯科診療補助においてのセメント練和や器具の取り扱い、口腔内の細菌が動いている様子を観察することができる位相差顕微鏡を用いての歯科保健指導など、あらゆる実習を行います。スクリーンやパソコンなどを使用した授業やコンピュータ実習など本校ならではの実習も行われます。

本校の教員により考案された模型は、従来の模型とは異なり実際の歯周ポケット底と同じような手指感覚が得られることで、臨床に近い模型実習が可能となりました。

図書館

歯科衛生士科目の書籍はもちろん、医療から生物学、コンピュータ関連の書籍まで、さまざまな分野の専門図書を、数多く取り揃えています。試験前には満室になる程、勉強には最適な環境です。

4F

PICK UP
介護用具室

介護実習を体験形式で実施しているため、介護用具も豊富に揃えています。超高齢社会でニーズが高まる介護福祉分野でも、活躍する歯科衛生士を目指します。

4F,5F

一般教室

講義の際に使われる一般教室は、窓が大きく取られており、明るい雰囲気で快適に授業が受けられます。開いている時間は、自習の場としても活用できます。

PAGE TOP