歯科衛生士になるには「新大阪歯科衛生士專門学校」歯科衛生士になるには「新大阪歯科衛生士專門学校」

学科紹介学科紹介

夜間部3年制

全国でも数少ない夜間クラス!時間を有効に使いながら着実にスキルを修得できます 全国でも数少ない夜間クラス!時間を有効に使いながら着実にスキルを修得できます

本校は歯科衛生士の分野では全国で初めて夜間部を設置した学校の一つとして、これまで多数の卒業生を輩出してきました。もちろん、カリキュラムは昼間部と同様。専門性の高い充実したカリキュラムを3年間で段階的に学び、着実に知識、技術を身につけることができます。
授業は夕方4時半からなので、昼間の時間を歯科医院での研修に充てたり、学校で予習復習を行ったり、時間の使い方は自分次第。家事、子育てと両立しながら通う主婦の方、大学とWスクールで通う学生など、幅広い仲間と出会えることも、夜間部ならではの特長です。

在校生紹介

歯科でのアルバイトは、 勤務先と学校の 両方から学べるので オススメです! <夜間部 2年生>直井 真希 さん 大阪府・私立関西創価高等学校出身 歯科でのアルバイトは、 勤務先と学校の 両方から学べるので オススメです! <夜間部 2年生>直井 真希 さん 大阪府・私立関西創価高等学校出身

夜間部は、強い目的意識を持った人ばかり。 授業中の空気が違います! 夜間部は、強い目的意識を持った人ばかり。
授業中の空気が違います!

私は、虫歯になって歯に興味を持ったことが、歯科衛生士になろうと思ったきっかけです。歯のことには何でも興味があるんです。好きな授業は、歯周病学や保存学。知れば知るほど面白い世界なので、楽しみながら授業を聞いています。夜間部は年齢層が幅広く、目的をもって入学している人ばかり。授業中はみんな真剣なので、集中して勉強することができますよ。また、私も昼間は歯科医院アルバイトをしていますが、実際の業務が、学校の予習や復習にもなります。間違いなく理解が深まるので、絶対にオススメですよ。将来は、患者様と直接接していきたいので、歯科医院で働きたいと思っています。私が虫歯を悪化させてしまったのも、知識がなかったから。私の知識や技術で、歯に関して嫌な思いをする人を、少しでも減らしたいですね。歯科衛生士として経験を積んだら、在宅歯科医療にもかかわっていきたいと思っています。

  • 夜間部のポイント夜間部のポイント
  • 独自のカリキュラム独自のカリキュラム

16:30スタートの夜間部「4つの安心」 16:30スタートの夜間部「4つの安心」

安心1

生活費

月10万円あれば大丈夫! アルバイトと勉強の両立で安心! 月10万円あれば大丈夫! アルバイトと勉強の両立で安心!
大阪での暮らしは費用がかかるように思われますが、ある学生の1ヶ月の生活費では9万3,000円。自宅から遠方の学校へ通う場合に比べ、交通費もかからず、通学時間を勉強やアルバイトなどに充てられるので、保護者の負担は実質学費のみというケースも少なくありません。

安心2

授業

幅広い年齢の人と学べ 社会人の自覚も芽生えて安心!  幅広い年齢の人と学べ 社会人の自覚も芽生えて安心!
歯科衛生士養成校の中でいち早く夜間部を取り入れた本校。昼間部と夜間部が同じ3年制なので、自分のライフスタイルに合った選択が可能です。アルバイトやダブルスクールなど、昼間の時間を有効活用できる夜間部で頑張る現役生も増えています。また幅広い年齢の人との学生生活は、視野も広がり、社会人としての自覚も芽生えます。

「卒後教育制度」で就職後も
スキルアップ!

卒業生を対象に、基礎力をさらに伸ばすための研修や業界の著名な先生方を招いたセミナー、職場復帰のためのプログラムなど、さまざまな「卒後教育」も実施しています。


安心3

Uターン就職

地元に戻っての就職も可能だから安心! 地元に戻っての就職も可能だから安心!
就職指導の担当者が中心となって、毎年5月中旬より歯科医院に向けてアプローチし、早期に多くの求人情報を獲得しています。これまでの実績をもとに、全国各地の学生が就職を希望する地域に、独自に求人依頼をかけるので、希望に沿ったUターン・Iターン就職が可能です。また卒業後も、キャリアアップのための転職や、結婚・出産後の再就職など、生涯にわたって就職をサポート。卒業後、大阪で経験を積んでから、地元に帰って働くというキャリアプランも描けます。また、面接指導も行っているので安心です。

都会での経験を活かし、地元で活躍してください。

麻生歯科インプラントCTセンター(大分県)麻生 篤 院長

都会での暮らしや学びは、人生の糧となる経験だと思います。また、若いウチは都会がおもしろい!私も東京の大学を卒業した時、大分に戻るかどうか悩みました。でも、やはり地元は大切。歯科衛生士は、学んで自立すれば生涯続けられる職業です。将来の目標、ビジョンをしっかりと考え、学んで、卒業後はぜひ地元に戻って貢献してください。

就職先からのメッセージ

安心4

アルバイト

アルバイト(歯科医院)を紹介 学校が紹介するから安心!  アルバイト(歯科医院)を紹介 学校が紹介するから安心!
「インターン・スカラシップ制度」は、昼間部の学生には放課後に、夜間部の学生には昼間に、研修先となる歯科医院を学校が紹介するシステムです。学校や自宅近辺、通学路の途中など、本人の希望に合わせて紹介するので、自分の生活スタイルに合わせた無理のない勤務が可能です。学びながら現場経験を積むことで、技術と実践力が養えるうえ、アシスタント業務に対するアルバイト料ももらえます。また、研修先にそのまま就職する学生も多く、就職にとても有利になる制度となっております。

テスト前にお休みがもらえるのも助かります。

夜間部 2年生山口 愛華 さん

熊本県立球磨商業高等学校出身

学校に紹介してもらった、自宅近辺の歯科医院に勤務しています。院長が勉強熱心な方で、歯科衛生士の皆さんからも、たくさんのことを教えてもらえるので、すごくためになりますね。経験を積みながらお金がもらえるので、とても助かっています。テスト前など勉強に集中したい時は、お休みももらえるので、学業と両立できるのが嬉しいです。

在校生からのメッセージ

夜間部のカリキュラムも確認

オープンキャンパス情報はコチラ!